オススメのクラウドサービスの中身を大公開!
このページでは、弊社がおすすめするクラウドサービスをご紹介しています。
人事・労務のクラウドサービス(リンクをクリックすると、それぞれのページが開きます。)
【 勤 怠 】 タッチオンタイム
【 給 与 】 マネーフォワードクラウド給与
【労務手続】 オフィスステーション
この3つは単体でも使うことができますが、連携機能を使うとすべての情報がつながり、2度手間3度手間がなくなり便利です。
この他にも連携機能が使えるソフトも多数ございますので、現在お使いのシステムが連携機能に対応していれば、連携させて使用いただくことも可能です。
ここからは、使い方を見ていきます。
入社の手続をクラウドで行うとどうなる?
労務手続きは、『オフィスステーション』
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_17h18_43-1024x617.png?resize=1024%2C617)
社員が入社したら、【台帳管理】のメニューをクリックして
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_12h50_39-1024x674.png?resize=1024%2C674)
従業員の【追加】を行います。
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_12h52_40-1024x510.png?resize=1024%2C510)
入力するのは、「氏名」と「生年月日」だけでOK
その他の項目は、入社する従業員本人がスマホなどから入力して登録できます。
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_12h53_54-1024x826.png?resize=1024%2C826)
登録できたら、【申請依頼】のメニューから社労士へ電子申請の依頼をします。
(事業所様自身で行うことも可能です。)
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_16h31_53-1024x549.png?resize=1024%2C549)
数多くの電子申請に対応しています。入社の手続きの場合は【入社】を選択して
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_16h33_26.png?resize=613%2C703)
申請に必要となる給与などの情報を入力して最後に【送信】ボタンを押したら
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社労士への依頼が済むと、このように【受付前】と表示されます。
社労士が依頼を確認すると表示が【受付中】に変わります。
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社労士が行った電子申請が完了すると、お知らせに通知が届きます。
中身を確認すれば、完了通知書などの公文書がダウンロードできます。
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_16h40_46-1024x537.png?resize=1024%2C537)
クラウドタイムレコーダーはこれ
勤怠の入力は、シェアNo.1の勤怠システム『タッチオンタイム』
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_17h20_15-1024x763.png?resize=1024%2C763)
続いて、勤怠の入力を見ていきましょう。
勤怠の入力は、
・指紋認証
・ICカード
・パスワード
・スマホから
・パソコンから
と用意されています。
仕事の形態や働き方に合わせて選べます。
勤怠入力されるとこのように記録されます。
タイムカードはこちらからダウンロード可能
月が終わったら、【勤怠の締めを解除する】を行えば、締め処理完了。
もしかしたら、残業はすべて時間外手当になるの?という事業主様
ご安心ください。
残業の設定は設定でかえることが可能です。
残業を申請して、上司が承認するという仕組みが簡単に構築できます。
年次有給休暇の申請も行うことができ、有給休暇の管理もここでできるんです。
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勤怠情報をワンクリックで取り込み、3ステップでできるクラウド給与
簡単すぎる給与計算ソフトの『マネーフォワードクラウド給与』です。
ステップ1 勤怠情報の取り込み
給与計算のメニューから
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_17h25_17-1024x620.png?resize=1024%2C620)
勤怠システム『タッチオンタイム』からデータをインポートします。
1回で全員分できちゃいます。
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_17h26_23-1-1024x588.png?resize=1024%2C588)
ステップ2 給与項目の修正
下記の画面から、直接修正します。
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_17h28_05-1024x822.png?resize=1024%2C822)
ステップ3 給与の確定
右上の【確定処理】を押せば、あっという間に給与計算終了です。
給与明細は、電子給与明細書として従業員に送信できます。明細書を毎回印刷する必要もありません。
また、インターネットバンキングでの振り込み処理にも対応。
FBデータを使って、振込処理もできます。
![](https://i0.wp.com/sr-jinji.main.jp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-10_17h30_00-1024x827.png?resize=1024%2C827)
まとめ
ということで、クラウド【労務手続き】【勤怠】【給与】はいかがだったでしょうか?
こんなに簡単に手続きできたら、これからの働き方が変わる気がしてきませんか
弊社では、これらのクラウドシステムの導入のサポートを行っております。
只今、お問い合わせいただいたお客様には、これらのクラウドシステムをお得に利用できるプランをご用意しております。
顧問契約いただいたお客様には、無料でお使いいただけるサービスもあります。
是非、お問い合わせください。